フォト

本棚

« パンケーキのお店☆ | トップページ | i-radioが聴けるようになりました。 »

バターを使わないカップケーキ☆

Dscf8090

バターを使わなくてもカップケーキができる!
ということでしたので、
さっそく本を参考に作ってみました。

いがらしろみさんの本です。

バターのかわりに乳脂肪分40%以上の生クリームを使います。
だから、もしかしたら、
カロリーは変わらないかもしれません。

でも、食感が違います。
こちらのほうがしっとり
きめの細かいかんじかなあ。

どちらが美味しいかといわれると、
私はバターで作った方が好きです。

だけど、生クリームの方の作り方、簡単なんですよね〜。
混ぜるだけなんです。

バターを最初に練るでしょう?
あれが、結構手間がかかるんですよねえ。

今回は、プレーンとリンゴ入りの二種類。
上にのせたのはクリームチーズとお砂糖を混ぜた
チーズクリームです。
レシピは甘そうだったので、少々お砂糖を少なめにしましたが
充分、甘あまでした。

焼き上がりはバター入りより白っぽいかんじになりました。

Photo_2


参考本はいがらしろみさんの本です。

« パンケーキのお店☆ | トップページ | i-radioが聴けるようになりました。 »

手作りしてみた☆」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224556/49471386

この記事へのトラックバック一覧です: バターを使わないカップケーキ☆:

« パンケーキのお店☆ | トップページ | i-radioが聴けるようになりました。 »