フォト

本棚

« 無印良品のほうじ茶プリンをつくってみた | トップページ | 白い鯛焼き »

ごぼう茶(若返りにいいらしい。)

テレビでごぼう茶を飲むと若返る、ダイエット効果もあるというのを聞き、さっそく「それは飲んでみたい」と思った。
このお茶を紹介していた先生はお医者さんのようです。
もう10年間、手作りのごぼう茶を飲んでいるとか。。。
55歳といっていたが、40歳くらいに見える!シワがないし、つやつやしてる。
やはり、ごぼう茶は効き目がありそうです。

でも、作るのが少々面倒。あ〜面倒だけど、やってみますね。

作り方を書いておきますと、、、

★ごぼうを2、3本ざっと洗う。表面に効果があるので洗いすぎない方が良さそう。

★ピーラーで薄く皮を剥くように全部削る。(アクに良い成分が入っているので、決して水にさらさない!)ささがきでも良いと思うが、ピーラーだと均等に薄くなるみたい。

★ザルなどで2、3日天日干し。(ごめんなさい。間違い!2〜3時間でした)

★鍋で10分乾煎りする。

★急須などにひとつまみいれて、熱湯で抽出。たくさん煮出しておき、ちびちびと一日中飲むのが良いそうです。


それから、夜10時から夜中の2時頃に成長ホルモンが出るらしいので、その時間帯に睡眠を取る事が大事とか。でも、10時に寝るのは難しいですね。。。

ただいま干してる途中。
飲めるようになるまでは、まだまだ。。。

Dscf7692

10分間フライパンで炒ったもの。これで完成!
ごぼうの香りがプンプン。。。

Dscf7701

« 無印良品のほうじ茶プリンをつくってみた | トップページ | 白い鯛焼き »

お茶・飲み物」カテゴリの記事

コメント

天日干しは2~3日ではなく、南雲先生は「2~3時間」と書かれてますよ。

>ごぼう茶さま
そうでしたか〜。2、3時間でしたか。
道理でぱりぱりになったと思いました。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224556/48799209

この記事へのトラックバック一覧です: ごぼう茶(若返りにいいらしい。):

« 無印良品のほうじ茶プリンをつくってみた | トップページ | 白い鯛焼き »