フォト

本棚

新宿御苑の桜綺麗ですよ

今日が一番の見頃と聞いて、

お花見に出かけました。
東京は今日が満開のようです。
.
Fullsizeoutput_611
.
新宿御苑はお酒禁止なので
カバンの中のアルコール検査があります。
そのため入場に時間がかかるので混雑する新宿門ではなく大木戸門まで電車で行きました。
.
新宿口はすごい人だかりでしたが
この大木戸門の方は桜の木も少なめで人も少なめです。比較的のんびりお花を楽しめます。
.
Dsc01490
.
風が強かったので芝生は諦め、ベンチでのお弁当になりました。
.
Fullsizeoutput_602_6
.
今日のお弁当は伊勢丹で購入。色々迷ったけど「なだ万」に決めました!
桜餅も入ってる!?
.
Img_3002
.
デザート選びはさらに悩み、キハチのゼリーに。
ピスタチオムースと桜ゼリーの色が綺麗ですね。
.
Dsc01503
.
お弁当をいただいたベンチの前は大島桜の前でした。
お花の色は白でとても綺麗です。花びらの形は桜ですねえ。
.
Dsc01493_2
.
新宿御苑はお酒は飲めませんが色々な桜の木があり
純粋にお花が好きな人が集まっているようです。
のんびりした雰囲気が大好きです。
.
Dsc01495

ティツィアーノとヴェネツィア派とアンドレアス・シャーガを観に行く

上野に行くので,ついでに観た

「ティツィアーノとヴェネツィア派。」
.
サロメとかユディトとか、最近ドイツ方面の美術展でも観たのですが
ドイツとイタリアではだいぶ女性の感じが違うんですねhappy01
.
イタリアの女性の方がぽっちゃりしてるというかいい人そう!
ドイツの女の人はきつそう!ガリガリ。
そこが面白いです。
.
すいません、幼稚な感想しか言えなくて。
.
Img_2922
.
Img_2926
.
上野は芸術の街。
謎の物体がゴロゴロ。
.
私が若干デブに見えるのは球体のせいです!
.
この日は寒く、まだまだ桜は蕾。
だけど、もうすっかり提灯とか巨大なゴミ箱とか用意がされていて
宴会の用意はばっちり!感の強い上野でした。
.
この日のメンインは上野東京文化会館のアンドレアス・シャーガーのコンサートです。
彼の新婚ホヤホヤの奥さん、リディア・バイチさんの二人のミニコンサートですね。
ホールも小ホールです。
.
Img_2936
.
二人は結婚してまだ1週間。舞台でもイチャイチャしてましたなあ。
.
シャーガーさんの歌声はもう最高で、ほんとに素晴らしい。
.
幕間にトイレに並んだのですが、私の後ろにおばあさんがいてその方が、
「私は80歳になるんですが、今日はもう彼にメロメロよ!」
とお友達にしゃべっていたのが印象的でした。
.
テノール歌手はやはり声の良さ、歌のうまさですねえ!
シャーガーさんはまあまあの容姿ですが
そうねー。。。歌が上手いからのおばあさんのひとことですよねhappy01

京都でパフェと初めての琵琶湖2

初めて琵琶湖に来たといっても、琵琶湖ホールにオペラを観に来ただけなのですが、
琵琶湖ホールが素晴らしくて、とにかく
前の席の人の頭が全然気にならない!なだらかな階段状になっているから。
脇の席も直角でなくゆるいアールになっているのできっと観やすいと思います。
新しいホールは色々工夫されていていいですね。

自分の趣味でないオペラですが、さすがに何本も本格的に鑑賞していると、興味がわいてきて楽しくなってきたかなhappy01

今回はワグナーの「指輪」四部作の1つめ。新作なのです。これから四年かけて全作かかるとおもうので、私たちもあと3回は琵琶湖ホールに来ることになりますhappy01

この「ニーベルングの指輪」四部作。
見れば見るほどおもしろく、どんどん続きが見たくなります。もともとビスコンティのルードヴィヒが好きだったこともあってすっかりはまってしまったcoldsweats01


さて、初めてみた琵琶湖はやはり大きくて気持ち良かったshine
来年はぐるっともう少しまわってみたいです。



ここに四件並びでお店があります。

このどれかのレストランか喫茶でご飯を食べてからコンサート鑑賞する人も多いみたい。
この隣が琵琶湖ホールです。





京都に一度戻って買い物して東京に戻りました。
おみやげは「よーじやさん」のチョコ。カプチーノと抹茶あじ。










新幹線の中で晩御飯は「高台寺よ志のや」さんのお弁当です。味付けがほんと、京都!優しい味付け。美味しかったですhappy01

一緒に行った人は、いつもの「はしだ」の牛肉弁当。ご飯の上に千切りキャベツ、その上に焼いた肉、全面。美味しいのわかるけど何回おんなじもの食べるのかsmile


伊勢丹地下食。何を買うか迷います!
京都伊勢丹地下お弁当売り場

京都でパフェと初めての琵琶湖




京都に来るといつも思うのは
行きたいとこに行けないなあ。。。ということで、それというのも一緒に行くのが全く京都に興味がない人だからなのだ!

しかも、人混みが大嫌いだから四条通りなんて、あるきたくないからね!
っていわれちゃうのだ。

こまるねー。

今回は一泊したから午前中に茶寮都路里に行ってみたら。。。
あ!11:00までは空いているのね^^





せっかくきたから
都路里パフェストラップdiamond



今まで何回店の前を通ったことか!
伊勢丹店もふくめ。
やっと食べることができましたshine

京都の目標の一つはこれで達成happy01





もう一つの目標。
京都の世界遺産全部まわる。

京都17の世界遺産のうち、
15まで訪れました。
今回の西本願寺で16shine




この日は京都中の幼稚園児が集まっていたようです。











残るは苔寺のみになりました。
ここは申し込み制なので。
いま、申し込み中です。
京都世界遺産制覇、楽しみです。


あとは、高台寺と建仁寺に。
とにかくお庭がきれいです。















あとはぶらぶらして琵琶湖に向かいました。





つづく。。。




大阪神戸展示を見る旅

大阪でクラーナハ展を、神戸ではファミリア本店でドラマ「べっぴんさん」の展示を見ました。



大阪国際美術館は空いていて1つ1つじっくりみることができました。2時間近くいましたか。東京の美術館は混み過ぎている。地方でみるのがお得です!
同じ料金なんて、信じられない^_^

クラーナハ。なんか、昔はクラナッハと言ってた気もするけど、本当に面白かった!
裸指数が多いし^_^
裸なんだけど薄いのをかぶってるのがかえってウニャウニャ。。と、ブラブラ美術館で説明されていたその通りでした^_^


元町のファミリアです。







ファミリアは、昔からずっとデザインが変わってない!そこは素晴らしいと思います。
神戸ということもあり、おばあちゃんがよく買ってくれた。
ファミちゃん柄の食器や刺繍のついたブラウス、入学式のワンピースなどなにもかも懐かしいものばかりでした。











初代ファミちゃんと二代目ファミちゃん。
昔はぽっちゃりしてたのね。

べっぴんさんはすごく面白いというわけでもないのだけど、なんとなく見ています。ドラマのモデルとなっている方々の家系図などをじっくりみてかえってきました。


ファミリアは南京町のすぐ横。
大勢の修学旅行生と遭遇しました。
学生さんはすぐに豚まんにならんでた^_^







帰りはいつもの明石焼き!
「卵焼き」と言うひとのほうが多いけど、お出汁につけるのほう。それをたべました。
これ、ソースで食べてもいいんですょ。







今回のお菓子は アラカンパーニュのケーキです。実は以前は吉祥寺にもお店があったのですが、なくなってしまったので。
フルーツタルトもイチゴも美味しかったです^_^





仙台にパルコ2が!

仙台のお友達と定例の飲み会に。
また、月1のギターのレッスンも。

月一が少ないのは本当にそうなんですが、今の所仕方ないですね。
家で沢山練習しないと。。

さて、仙台駅の周辺が大きく進化していて、2つめのパルコができていた!

今まで仙台になかった化粧品メーカーや、キャンディ専門店パパブブレなどオシャレかつ高級な店ができていて、嬉しすぎて目眩がしました^_^





駅ナカで珍しくひとりランチ。

何度も目にしたことある仙台では有名なハンバーグ屋さん「hachi」の支店があったので入ってみました^_^




美味しかったです。クレソン新鮮。
米どころだからご飯が美味しい。

なお、隣の席の男性が
目玉焼きバーグとナポリタンとクレソンサラダとビールとハイボールを一緒にたのみ、ワシワシと食べていたのは、気持ちよかった^_^

沢山食べれる幸せ‼︎

孤独のグルメをみるのがとても好きなのは、沢山食べるのをみるのが好きだからだねー。


帰りにお花やさんで仏花を、と思っていたら
わーこんな綺麗な菊❗️


これはお花が大好きだったうちの家族、喜ぶわ^_^



どうやって作ってるの?っておもいます。

お花の進化もすごいです^_^

デビッドボウイ大回顧展




デビッドボウイ展に来ました。
ボウイが"大回顧"されるなんて、まじで悲しいです。まだまだ長生きしてほしかった。

ヘッドフォンをつけて歩き回ると展示に合わせて曲が流れるしくみです。
衣装やビデオはもちろん、手書きのメモやスケッチなど多数。
こんなプライベートなものまででてきちゃうと、もういよいよ本当にいなくなっちゃったんだなぁと。
山本寛斎さんの衣装どれを見ても懐かしいし、JGバラードやキューブリックからヒントを得てたんだとか、自分の昔なども思い出し大感激。




お土産に布バッグやチョコを買い、コリアンダーカレーをたべてかえりました。

三月は春休みで混雑するらしいのでお早めに!











おみやげのバッグとチョコとノート。
ノートの罫はうずまきで可愛いの。



みなさんの寄せ書き。

ミトンとビスケット。

ミトンを編み終える!



白黒柄は本を参考に。ゴム編み部分は縄編みにしてみました。


Img_2523
なんか縄編み部分がよれてますなあ。
きっとテレビドラマを見ながら編んでるからに違いない。


最近は、「エレメンタリー」というニューヨークに住むシャーロックホームズものを熱心に見ています。


ほとんど毎日見ているsmile

もちろん、イギリスの「シャーロック」の方が好きだけど


もう何年も続きが出てないから。。


イギリスではこの1月にシーズン4が放映されたらしく


なんか最終回には悲鳴が上がった!とも聞いてますが、


日本はいつになるのか。 早く見たいなあ。。。


ところで、編み物といえばおやつ食べ食べ。。。ですよねdelicious



イギリスドラマを見てると(私のイギリスドラマはほとんどシャーロックホームズものですが)盛んに「ビスケット買ってこい」とか言ってるんですが、


クッキーのことをイギリスではビスケットっていうんですね。


まあ、フライドポテトのことをチップスっていうお国ですから。。。smile


ごそごそとお菓子だなを探って見たらこんなものが出て来てラッキー!


Img_2602

家族がどなたかからいただいて来て、まだ少し残ったまま放ってあるので


私が頂戴してしまいますdelicious


しるこサンドと書いてあるので


あんこのサンドかと思ったらサンドになってない。


と思ったら、なってる。

薄いけどなってるのだhappy01


素朴で美味しいですね。


やめられなくなりますね。



Img_2604






サロンドショコラに行く





今や、誰のためにもチョコを買いません!



自分自身のために、自分の食べたいものだけを買う私ですbearing


いつもは伊勢丹カード会員の日に行っていたので
本番の日のサロンドショコラに行くのは初めてです。


実はこんなに混んでいるとは知らなかったので、10時オープンで


9時半に行けば楽々お買い物できると思っていたのですが。。。





並んで並んで3時間半。。。coldsweats02


やっと中に入れたと思っても、お目当のチョコを買うのに1時間。


途中で本当に馬鹿らしくなり、何度も帰りたいとも思った。


だけど、ここまで来て帰れませんよね。皆さんね、おんなじ気持ち。。。




喉が渇いても行列から抜けることもできず。。。


全身フラフラになってましたなあ。



もう来年からは行かないぞ!って思いましたweep


あと、伊勢丹の××!ってずっとつぶやいてました。



Img_2558




この国際フォーラムの外まで来るのに1時間!


このあと、地下に並んで1時間。中に入るまで1時間ちょっと。


みんなおかしいと思わないのかな?私もだけど。。。coldsweats01



Img_2566_1





どこもかしこも人でいっぱい!


子供連れの方は立っているのも大変なくらい。


以前は若い女の人とおばさんが多かったんですが、


今年はおじさん、おじいさんも!


テレビでマツコが美味しいって言うからねえ。食べたくなっちゃいますよね。


Img_2563





お目当のパスカルルガックさんの所にくるまで4時間ちょっと。


並び始めた頃はお店にご本人もいたのに


並んでいる間にお昼ご飯でいなくなっちゃった!





本当に悲しかったなあ。。。





Img_2568




去年も食べたけどため息がでるほど美味しい!


これだから来年もまた行っちゃうかもなあ。。。happy01




イギリス料理。パイの回

イギリス料理の会、4回目は、
「パイバードを使ってパイを焼く。」でした。

パイバードは、パイファネルPIE FUNNELといってパイが吹きこぼれないようにする煙突の役目をするものです。パイチムニーとかいろんな呼び名かあるらしいのですね。

そして形も煙突型、ぞう、鳥、人形型など様々あるらしいのですが、
イギリス人は特に黒い鳥が好きみたいで
どこの家庭の台所にも2、3羽のブラックバードが
ちょこっと棚に乗せられているらしいです。
想像すると可愛いですね。
.
.
なんでブラックバードかというと
マザーグースの中にこんな歌があるそうです。
私はエルキュールポアロさんの ドラマの中で見たことがあります。

「6ペンスの唄」

6ペンスの唄を歌おう
ポケットにはライ麦がいっぱい
24羽の黒ツグミ[3]
パイの中で焼き込められた

パイを開けたらそのときに
歌い始めた小鳥たち
なんて見事なこの料理
王様いかがなものでしょう?

王様お倉で
金勘定
女王は広間で
パンにはちみつ

メイドは庭で
洗濯もの干し
黒ツグミが飛んできて
メイドの鼻をついばんだ

Sing a Song of sixpence,
A pocket full of rye,
Four and twenty blackbirds[3],
Baked in a pie.

when the pie was opened,
The birds began to sing,
Was not that a dainty dish,
To set before the king?

The king was in his counting-house,
Counting out his money,
The queen was in the parlour,
Eating bread and honey.

The maid was in the garden,
Hanging out the clothes,
There came a little blackbird,
And snapped off her nose.

wikiより。原題は "Sing a song of sixpence" といい、数ある『マザー・グース』の中でも五指に入るほど愛唱されている唄である[1]



こんな風に真ん中に乗せるのだ。
これはアップルパイでした。




こちらはチキンポットパイ。
チキンとマッシュルームのクリームシチューのようなものを
パイで蓋をして焼いたものです。
美味しい。
もしかして、すごーく気が向いたら
いつかパイを焼くだろうと思って、
一匹、ブラックバードを購入してきました。
うーん
焼くかなー?
.

«恵方巻き